TOP | RSS | ADMIN
| OLD »



ガス漏れ事件

画像 021_1


そおいや家の前がずっとガスくさくて、ガス屋さんを呼んだら、お向かいさんから漏れてて、即工事になりました。

向かいの家のおじさんはお礼を言いにきてくれました。
わたるっちが「芸能プロダクションなんですか?
ときかれていた。

何十人と出入りしとるしな~。

それなりに商店街で知られ始めたようです。

by おかどん

てっちゃんの子供

てっちゃんの子供です。

キッチンの型をとってコンクリを流し込みました。
固まるのを待ちます。

かわいくてしょうがないみたい。
目に入れても痛くないんだって。
画像 005_1


画像 192_1


絶対いたいよてっちゃん(;´д`)

by おかどん

2F大掃除

本日しまおちゃん会社をお休みいたしました。
病院です。。
腰の。

それでも家造りは続きます。台所はコンクリ乾き待ちなので作業STOP中です。
なので、てっちゃん、かおすさん、社長(しまお)で今日は未だ引越し荷物が散乱している2階のお片付けをしてくれました。

こちら昨日まで。ももちゃん同様みんなもの探しに四苦八苦。
画像 002_1


おかどんが帰ってきたときには、
画像 007_1


毎日進化する家です。

by おかどん

社長室

社長室の壁、天井がやっと塗り終わりました。
ただ、床が思っていたものと違い、また取り寄せるらしいです。


現在予算がかっつんかっつんなので、とりあえずコンクリ上に本棚ベットを作って部屋完成。
すぐにでも作業が取り掛かれるようにこれ以上は荷物をおきません。
画像 187_1


てっちゃん達から遅れること2週間。やっと自分の部屋で寝れるのだ。

画像 195_1

2階にベットがあったところがポッカリあきました。
チャリ置きになってますな。

by おかどん

商店街に

おかどんとかおすさんは食材求めに、砂町銀座へ行ってまいりました。
画像 179_1


思ったより人が多いし、活気があってびっくりです。
画像 180_1

今日のごはんはおでんにします。

野菜も安くて多いしいいですね。
ここは多用しそうです。

by おかどん

ねどこ

かずきくんの床のワックスも塗って、かめちゃんがここで寝ています。
画像 168_1


てっちゃんたちも自分たちの部屋で寝られるようになりました。
テレビつき。移りは最悪なようで。
画像 170_1


そうそう。今日から九州からももちゃんが遊びにきました。
美術館のスタッフをやってるんだって~。

一週間エンジェルに滞在。
今日ゆうこりんが北海道から帰宅。
かにとかホタテとかお土産。キッチンの完成が待ち遠しいです!!!

みんなそろってきたよ。

お疲れ様でした。

by おかどん

中間報告

現在の各部屋の様子。

一番進んでるかずきくんの部屋。
のりのりが床をはってます。シリコンコーキンッグ中。
こちらは一番部屋っぽい。
画像 149_1


てっちゃん・ゆうこりん部屋。
漆喰ぬりぬり~、こねこね~。
画像 152_1

画像 154



社長・おかどん部屋。
やっと壁がぬれてきました。こちらの壁は珪藻土です。
足りませんでした。追加注文です。天井も珪藻土にすることにしたので、またパテんないと。
画像 155_1


かめちゃんの部屋は・・・。
いまだ変わらず白いままです。

by おかどん

改装ふぁいとー



少しずつですが進んでいるようです。

この部屋は壁を漆喰で塗っています。
漆喰ってほんとオシャレなのね!
モダンな感じに仕上がってました!

ほこりもだいぶおさまってました。


ビフォー
R0013799.jpg


アフター
R0014382.jpg

ワーオほんとに感動よ!
最近私工事現場ではたらくおじさん尊敬よ!


まだ3階の住居スペースは完成してないので
替わりの2階。
R0014420.jpg

いつのまにか生活感タップリになっておりました。


本日の私の寝床。
真ん中に作ってもらいました。
R0014436.jpg

コンクリの上ってなんか外国チック♪
(でも本人達は早く靴を脱ぎたい)


そういえばそうです。
この日はおかどんのお誕生日で駆けつけたのでした。
R0014388.jpg

R0014409.jpg

R0014393.jpg


居心地のいい家です、これからさらに進化します。

by さっこ

台所着手

5月も中盤にはいりまして、とうとうわたるっちとてっちゃんが台所を作り始めました。
台所1

わかるかな?給湯器があたらしくなったのと、とりあえず天井・壁が白くなりました。

画像 127_1

台所完成を待たず、、、(というかまだまだできませんが)と、外食があきちゃったので、本日より無理やり料理開始です。

本日はカレーです。きのこカレー。
コンパネがテーブルです。このコンパネを床にしたらカレー風味。。。

by おかどん

パテってヤスって


ぱて3

パテ2


わたしです。

石膏ボードも貼り終わりまして、壁も無事立ち、仕上げの下地処理をします。

石膏ボードのつなぎ目には目地テープを貼り、その上からパテで溝を埋めていくのです。
パテはやせてしまうので、一度やすりがけをした後、もう一度パテを塗って、その後またやすります。

パテって
ヤスって
パテって
ヤスって

この作業だけで、一部屋二日もかかってしまいました。
既存の建材を活かしつつ、改装していくのはなかなかしんどいです。

ここは珪藻土で塗ろうと思うので、きれいに仕上がることを期待してがんばります!

by社長(しまお)
